2012年03月17日

三月のハーブ教室!



今日は、石鹸作りです

オリーブオイルを主原料にシアバター・ホホバオイルで作ります

苛性ソーダーを使うので、慎重に!



jv5.jpgpace.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/eb8b02946cf1a03717b3dcb45cecde16dc6d5d05.74.2.9.2.jpeg">


混ぜるのも、皆で交代するので楽チン!



jv4.jpg


湯せんにかけたり

お勉強をしたり

また講義・・・ちょっと眠くなる人も・・



jv3.jpg


頑張った甲斐あって、時間内に型入れできました

後は、ひと月寝かせて、出来上がります

来月のお教室まで、今日の石鹸はお預け・・・

で!  



jv2.jpg



それでは淋しいので

ひと月前に、予め作って置いた物を持って帰ってもらいました

今日は、お風呂タイムが楽しみでしょう (^o^)/



jv6.jpg


実は三月になると、悲しくなります

ミモザガーデンでは、何時もこの三匹が居たはずなんです

しかし二年前の三月には、白猫のシナモンが・・・

六月にはシェットランドのレモンが・・・

相次いで天国に旅立ち

今では、黒猫のちょびだけです



jv9.jpg


「ねえー!そこ退いてよ」「そっちこそ、退いてよ」

なんてね、意外と仲わるかったんです



jv10.jpg


その点!

レモンは優しくて 「あの~! 狭いんですけどー」

「狭かったら、そっちが退けば!」



jv8.jpg


「あ~あ! シナモンちゃん、いつになったら退いてくれくかなあ~」

いつもこんな感じでした



jv11.jpg


「やっと、ゆっくりお昼寝できるよ」



あれから二年やっと二匹のいないのに慣れてきましたが

やはり、この時期は、花の咲く庭先にいないのは淋しいです

今日はちょっと、思い出しちゃいました


同じカテゴリー(ハーブ教室)の記事
 6月のハーブ教室! (2012-06-16 22:05)
 ハーブ教室二日目! (2012-05-20 22:06)
 今月のハーブ教室! (2012-05-19 22:00)
 四月のハーブ教室! (2012-04-14 21:29)
 ハーブ教室二日目! (2012-03-18 22:28)
 無事ハーブ教室終了! (2012-02-19 23:08)

Posted by ミモザおばさん at 20:42│Comments(3)ハーブ教室
この記事へのコメント
無理なお願いをしてすみません。
明日はよろしくお願いします。
Posted by おとみおとみ at 2012年03月17日 22:07
そうですね!何年たっても忘れられないですね。ブログを見てて涙が出ました。うちのラヴちゃんも、いつも2匹の柴わんこから怒られていました。やさしい子でした。もういなくなって半年だなんて信じられません。  ところで、ブログの更新が無かったけど風邪が抜けきってなかったのですか?
Posted by kaguya at 2012年03月18日 13:47
>おとみさん

今日はお疲れ様でした。
上手に、育てて下さいね、そしてハーブの事いっぱい勉強して下さい。
来月は、残念ですが、また宜しくお願いします。


>kaguyaさん

風邪はまだ、引きずってます(@_@)
今度新しい子が、来るんです、またブログ見ててね。
レモンの事忘れたわけではありませんが・・・ 
Posted by ミモザおばさん at 2012年03月18日 18:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。