2012年06月16日

6月のハーブ教室!




今日は、九州地方は大雨でした

鹿児島・熊本は被害も出ているようですが

ここ別府も大変な大雨でした

時々土砂降って、前も見えない中

生徒さんも休む方も多く、今日は4名でした




hk16.jpg


雨が降る前に、ラベンダーを収穫しました

雨に濡れると、ラベンダーは傷んでしまうので

一昨日の午前中に収穫し、新聞紙にきっちり巻いておきました



hj2.jpg


この通り、綺麗な状態で保存できてます

500本ほど、収穫しました

これを使って、今日はラベンダースティックを作ります



hj3.jpg


皆さんモクモクと、ラベンダーの香りに包まれて

ラベンダーを編んでいきます

何にも考えずに、夢中になれる時間!

こんな時間が、必要なんですよね



hj5.jpg


ちょっとピンボケですが

個性的な作品が出来ています

皆さん、オンリー・ワンを作っています

世界に、たった一つの物



hj6.jpg


沢山のリボンの中から、好きな色や太さを選んで貰います

この時点で、皆悩みますが

選んだ一本は、きっと大好きな色なんです



hj9.jpg


今日はもう一つ<七味>を作りました

日本古来のハーブやスパイスをチョイスして、作ります

美味しい七味が、出来たのならいいんですが・・・



hj8.jpg


可愛い容器に詰めて、出来上がり

今日の教室は、楽しかったでしょうか

デザートは、ミント白玉とフルーツのハイビスカスシロップかけ

相変わらず、写す前に食べました

明日は、必ず写します



今日のハーブは・・・



hk11.jpg


<ダブル・フラワー・カモミール>

別名イングリッシュ・カモミール

カモミールはカモマイルとも言います

和名はカミツレ

キク科シカギク属 多年草です



hk10.jpg


ダブルの花が可愛いですね

今度、お天気になったら、収穫します



皆さんの応援が、おばさんの力になります

どうぞ、宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




同じカテゴリー(ハーブ教室)の記事
 ハーブ教室二日目! (2012-05-20 22:06)
 今月のハーブ教室! (2012-05-19 22:00)
 四月のハーブ教室! (2012-04-14 21:29)
 ハーブ教室二日目! (2012-03-18 22:28)
 三月のハーブ教室! (2012-03-17 20:42)
 無事ハーブ教室終了! (2012-02-19 23:08)

Posted by ミモザおばさん at 22:05│Comments(0)ハーブ教室
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。